2013年1月29日火曜日

【Trello】の基本的な使い方 複数人のプロジェクト管理、タスク管理に最適

個人や複数人のタスク管理からプロジェクト管理まで可能なツール。タスク、プロジェクトの管理は様々なツールを試しましたが、Trelloが一番イメージに近く、何より使いやすいので、今、もっとも気に入っています。

(2013.1.29時点の情報です)
Trelloの大きな特徴は以下の2つです。
  1. タスクのひとつひとつをカードとみなし、進捗によってリストというシートに貼り付けていくことができる。

    (カードはドラッグ&ドロップで移動可能)
  2. ホワイトボードのように作業の進捗を一覧できる。
また、個人的に便利だと思うのが、画像や文書などの資料を共有することができ、共有にはコンピュータから添付、GoogleDriveからリンク!!(添付ではなくリンク)、Dropboxからリンクできることです。

そして永久に無料!
いいことずくめのTrelloですが、日本語化はされていません。ただ、ほとんどが直感的にわかる(アイコン表示されている)メニューとなっているので、大きな障壁ではないかと思います。

サインイン(ログイン)

https://trello.com/ へアクセスします。アカウントは新規で作成するか、Googleのアカウントを利用できます。

トップページ

「Board」がひとつのプロジェクトやカテゴリに。

「Board」がひとつのプロジェクトやカテゴリになります。
Boad作成の制限はないようです。Boardごとに公開、非公開(組織、個人)を設定できます。
個人でも他の人を招待して、Boardを共有できますが、組織を作って他の人を登録すれば、組織ないでいくつものBoardが共有できます。

トップページ

基本の設定

プロフィールで設定したUsernameがアドレスになります。また、自分のアイコンを設定できます。

トップページ

Listの作成、Card(タスク)の作成

Boad内ではListを作成し、その中にCard(タスク)を設定していきます。

例えばプロジェクトのBoadを作成したときには

タスク取組前→取組中→課題、保留→終了

のようなListを作ると便利。(デフォルトでToDo→Doing→Doneとなっています。)

タスクの進行によって、List内にあるCardを移動していきます。

トップページ

Cardの機能

Card内ではタイトル、内容、ユーザー間のやり取り、チェックリスト、期限などを設定できます。また、Cardそれぞれに担当を設定できます。

Cardの期限が迫ってくると(1日前)画面右上にあるNotificationsと登録しているメールアドレスにお知らせがきます。

トップページ

Card一覧を表示

CardはBoardをまたいで、期限順に一覧表示したり、Boardごとの一覧を表示させることもできます。

トップページ

スマホでも快適操作

スマートフォン用のアプリもあるので、こちらを利用すれば、作成したものを同期でき、PCとほぼ同等の操作をすることが可能です。


さらに便利に使う

Trello Calendarというアプリを使えば、期限があるものをカレンダー形式で表示ができます。

https://trellocalendar-francois2metz.dotcloud.com/

また、ここからICS feedを使って、Googleカレンダーに表示をさせることもできます。


今までタスクが増えると、今やるべきことが埋もれてしまうことがあったのですが、Trelloはカードで整理できるので、それが解消され、明快になりました。
みなさんにぜひオススメしたいアプリです。